商品開発は楽しいですね。旬の野菜や食材を使ってのメニューは店のスタッフ全員で考えます。うちの定番メニューは決まっていますが、季節メニューは店ごとに任せられています。こういった自由度の高さはマニュアルでしばられない充実感があります。
例えば、東北大震災で被災した東北の復興を目的にあちらの食材を使ったスパゲティを企画し、そのいくらかを募金したり、また映画祭と称してその時期に封切られる映画とタイアップしてメニューを考えたり。今回は「最強のふたり」という映画に関連したメニューをつくり、お客様に好評でした。
当社自慢のあんかけスパに使用するチャオソース、これを全国に広めたいと考えています。この東海地区だけではなく、まずは大都会東京で挑戦してみたいですね。そこから一気に全国展開になれば最高です。
シニア層のお客様をいかにお店に呼ぶかということが課題です。そのためにメニューには和のテイストを盛り込むとか、あっさり系のメニューを増やす等々。そういった工夫もすべて私のような者に任しているところがオーギヤの度量の広さだと感じています。